fc2ブログ
2008.12.04

大根の葉で

大根


大根って、本当に捨てるところがありませんよね。
特に私は、葉っぱが大好き。
さっと湯がいた葉を、小さめに切って固くしぼり、油揚げといっしょにゴマ油で炒めます。
今日はしらすがあったので、それもいっしょに。
味付けして、よく炒ったゴマをすってまぜたら、完成☆

あつあつのご飯の上に、フリカケのようにのせて頂きます。
もう、ご飯が止まらない~!!(笑)


:: おまけ ::

今日のおやつは、全粒粉でパンを焼きました。
焼きたてのパンは、子供も喜びます♪

全粒粉パン

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rikomako.blog71.fc2.com/tb.php/8-607aa7b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!

うちは小松菜炒めを作ってくれます。
油揚げって青い葉っぱと合うのかな?
おいしいですね。

パンも自作でなんだか素敵。
Posted by クワバラ at 2008.12.05 00:01 | 編集
大根の葉のうちもよく作ります。
鰹節とゴマと鷹の爪で佃煮風も美味しいんだけど、
子供ができてからは七味を後がけ~♪

パン、とっても美味しそう。
こんなの作れちゃうなんて素敵なママだね。

Posted by みぞ at 2008.12.05 07:48 | 編集
クワバラさんへ

コメントありがとう♪
小松菜も美味しいよね~
ほうれん草と違って、あく抜きしなくていいから使いやすいし。
娘ちゃんって、もうすぐ1歳だよね?
はやーーっ!!
小松菜、ぱくぱく食べてるかなっ♪
Posted by chiaki at 2008.12.05 22:11 | 編集
みぞさんへ

七味を後がけ~ってことは、みーちゃんも食べるんだねぇ♪
うちは、二人とも食べないよ・・(T_T)
なんでも出来ちゃうみぞさんに「素敵なママ」なんて言われると
嬉しいわ~~(*^.^*)てれてれ
Posted by chiaki at 2008.12.05 22:15 | 編集
むかしは、乗馬クラブでよく大根を採らせてもらってたので、
葉っぱももれなくだったけど、
最近は買うばっかりで、そうなると葉っぱ付きってないのよねー。
これは残念なことです。
前の冬、たまたま葉っぱ付きをもらったので、ふりかけもどきを作ったら、
子ども達に大好評!
でも、かすかなこげ味つきだったんだけどね。。。

全粒粉は大スキ~~。
ホットケーキにも混ぜるし、クッキーもパンも好きですぜ。
パンは作らないけど。
え?パンって、貰うものじゃないの~~?
(届くのを待つ!!)
Posted by shiho at 2008.12.05 22:43 | 編集
shihoさんへ

そうそう。売ってる大根って葉っぱはちょびっとしか付いてないよね~。
食べる人、たくさんいると思うんだけど。

全粒粉、美味しいよね♪
今日は全粒粉でクレープ作ったよ(*^.^*)
パンは貰う物じゃありましぇんよー
買う物です。(キッパリ)

あっ!!うちの冷凍庫で柚胡椒がスタンばってまっせ!!
Posted by chiaki at 2008.12.06 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する